美味しいご飯が食べたい!メスティンを使って簡単に本格ご飯を炊こう!【炊き方解説有り】

こんにちは!ぽんたです!

最近、私はいつかキャンプに行く日が来るのを心待ちにしながら

道具を集めるのが趣味なりつつあります笑

そんな中、外では活躍してないがお家で大活躍の

メスティン

について紹介して行きます!

  • 聞いたことはあるけど何それ?
  • キャンプする人が使うやつでしょ?
  • 近頃自然災害多いし、炊飯器を使わずにご飯を炊けるようになりたい

そんな方のお役に立てればと思います!

目次

メスティンを買ったきっかけ

正直、流行りにのりました笑

分からない方はこちらです!

ダイソーメスティン!

そこそこ使っているので綺麗ではないですが

昔の弁当箱みたいやな!ちゃちいよ!

こんな声が聞こえてきそうです笑

後は、私熊本地震経験してまして

インフラが止まる怖さを肌で感じてます

水の重要性や、いざ電気が止まり都市機能が止まる恐怖

幸いそこまで被害は大きくなく今でも元気なのですが

米ぐらい自分で炊けんといかんって事で防災の一環も含んでます!

おすすめメスティンは?

ブームのおかげで各メーカーから様々なメスティンが出ております

色々有りすぎて困ってしまいますよね!?

そんな方には、上の写真で見せました『ダイソーメスティン

なんてったって『500円

とにかく安い!

メスティン自体そこまで複雑な品ではないので十分な性能をしています!

何より、500円なら使わなくても諦めつきますよね笑

ダイソーメスティンは1合専用なので、気に入れば他の大っきい商品を検討されるのも手です♪

ちなみに私はロゴスのメスキットを買いました!

↓【レビュー】ロゴス 『メスキット』 を買って一年経ったので使用感を見てください

あわせて読みたい
【レビュー】ロゴス 『メスキット』 を買って一年経ったので使用感を見てください こんにちは!ぽんたです!! なんちゃってキャンパー(キャンプした事ない)の私ですが 以前、メスティンでご飯を炊くと美味しいよ! っていう話をしました! ↓お家時間...

丈夫ですし、他のメスティンと違った形をしてるので

人と被らないののがいい!と言う方にはおすすめです!

米がうまい!

なぜ、このメスティンがうちで大活躍しているかというと

『米がうまい!』

これにつきます!

嫁いわく

米が立ってる

彼女はこう言いましたw

やっぱり、火力ですか?

本当に美味しんです!

炊き方動画はユーチューブに沢山アップされてますが

一応下の方で炊き方解説しておきます!

洗い物が楽!

私の中でこれはポイント大きかったです!

うちはまだ、子供が小さいので結構一合炊きをする機会多いです

炊飯器、、、洗うの面倒くさくないですか?

私だけですか?

しかも、よく洗い物した後にあの大っきい釜が残ってるの見ると

「見てみぬふりしよ。。。」

と悪魔が囁きますw

うちはアパートなんで洗い場も狭いし

いい炊飯器じゃないんで雑に扱うと傷だらけ。。。

その点ダイソーメスティンはなんと

『500円!』

気兼ねなく行きましょう!ガシガシと!

洗った後のスペースも取らないし片付けも楽!

『料理は後片付けまで』

これ鉄則ですw

炊き方

ダイソーメスティンの場合

  • お米一合を洗って30分給水させる
  • 蓋をして中火で吹き出すまで待つ
  • 吹き出したら重石を乗せて、弱火で10分待つ
  • ちょっと「チリチリ」って音がしだすので火を止める
  • タオルなどで包んでひっくり返す
  • 15分蒸らしたら出来上がり!!

ぶっちゃけダイソーで買ったら炊き方載ってます!

言うは易しってやつだろ!

って思うかもしれませんが、意外と失敗しないのですよ!これが!

むしろ、現在おこげに挑戦中で絶妙な加熱時間を模索中です!

まとめ

  • 炊飯器では味わえない米の輝きを感じてください
  • ドヤ顔で炊いて嫁さんに振舞えば家庭円満
  • いつかに備えて、練習しとくのもあり

最後以外、何言っているか分かりませんがw

ほんと、500円なんで気軽に挑戦しやすいと思います!

慣れてくれば、2合炊きやそれ以上対応の大きいやつに変えていけばいいと思います!

うちは2つあるのでタイミングで使い分けてます!

以上!

美味しいものは美味しく食べたい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次