【熊本】夏の猛暑はここで凌げ!阿蘇エリア 子供と一緒に『白糸の滝』へ行こう!!

こんにちは!ぽんたです!!

今回は阿蘇エリアでも市内よりの

西原村『白糸の滝』に行ってきたのでレビューして行きます!!

グーグルマップでワード検索すると福岡にも同じ字の「白糸の滝」があるので

熊本市内の人は間違えて最寄りの高速道路に案内されない様に気をつけて下さい^ ^

私は小国に行く前に寄ったので朝から行きましたが

朝から行くのがおすすめです

周りに気を使わず、何よりこの空気独り占めしてるぜ感が堪りませんでした笑

それでは、猛暑の中涼しげな画像だけでも見ていって下さい^ ^

目次

滝から離れた場所に駐車場

熊本観光する場合、車は必須なので現地にはほぼほぼ車で行かれると思います

私はグーグルマップで滝を目指し、途中から看板に従って行くと

運よく駐車場につきましたがこの記事を見てくれた人は必ず

「白糸の滝駐車場」

と検索して行きましょう!

私の様に疑心暗鬼になりながら運転しなくて済みます笑

駐車場は割と広くて安心したのですがその先には・・・

え、10分・・・

幸い私も妻もスニーカーだったので良かったのですが

軽い気持ちで行くと痛い目みますので

サンダル・ヒールなどはやめましょう!!

森林浴を楽しむ

森過ぎず人工的過ぎず凄く良い塩梅の山道が続きます

行きは降りメインになってるので楽ですね♪

天然のトンネルの様に滝までは日陰になっていたのでゴールまで割と涼しかった印象でした!

奥の方に見える休憩所まで行くと

遠目に滝が見えてくるので意外と

「まだ着かないのかぁ」

とならず

「早く見に行きたい!」

となりました!良い位置に休憩所があるんですねこれが!

マイナスイオンたっぷり

どぉーん!!

落差20mの流れ落ちる水は圧巻です!

階段を降り終わると滝が見えてきて

こればかりは実際に行って体験しないと分かりませんが

近くに寄るだけで急に

体感温度マイナス2℃は下がりました

涼しかったです^ ^

近くまで行くとこんな看板が↓

恥ずかし人ほど朝から行って一番に滝からの気を貰いましょう

私は貰って来ました笑

帰る前に周りを散歩してみよう

せっかく来たので周りを探索してみましょう♪

滝から少し下った川なのですが、透明感が半端ない!!

私が小学生だったら入りたいと駄々をこねてたでしょうね笑

鳥居なんかもあって凄い雰囲気出てますよね♪

何より緑が綺麗なんです!

ちなみに滝を見る前にここで100円を払います

掃除協力費で私が行った時は朝早くから流木の撤去など美観維持に努められていて

「100円で良かったのかな」とちょっと気の毒になる程一生懸命作業されていました

お金を払うときに気になったのが・・・

左がスイカサイダー 右が塩サイダー

ちょっと変わったサイダー二種類

喉の渇きをスッキリサイダーで潤してみてはいかがですか?

まとめ

3歳の子供を連れて家族で行きましたが

「わーおっきい!」「すごいねぇ!」

と初めて見る滝に興奮しっぱなしで連れてきて良かったなぁと改めて思いました♪

雨と猛暑が続くのでどうしても外で遊ばせることが怖い時期

本当に生い茂った木が日差しを遮り涼しく過ごせました^ ^

難点は下った山道を帰りは登らなければいけませんが

子供が抱っこをねだり続け

10キロ越えの3歳児を抱いたまま山登りした事です笑

翌日は無事筋肉痛になりました笑

あの時ほどヒップシートが欲しいと思った事はないですね!

いかがでしたか?

自分の為にも子供の為にも

を求めて熊本県西原村の『白糸の滝』に行ってみてはどうですか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次