【副業】レザークラフト始めました!なんで革小物?初期投資は?0→1までの時間と初報酬etc,,,

ぽんた

こんにちは!
ぽんたです!!

唐突ですが、私がブログを始めたきっかけというのが

ひと言で『今よりも暮らしを良くしたい』

ってことなんです

ただお金が欲しいってことではなくて

家族との時間を大切にしたい•••

時間が欲しい!!ってことで私の経緯を大まかに話すと

  • 結婚して
  • 子どもが産まれて
  • 粗悪な労働環境から、週末しか子どもと接することが出来ない毎日
  • なんの為に働いているのか今一度考え転職を決意
  • 転職に成功し現在ほぼ定時上がりで家事・育児に積極参加中

ってな感じで転職の話は以前記事にしました↓

それでもやっぱりサラリーマン

時間を差し出し、お金を貰っているわけなので

子どもや妻にアクシデントが起きた場合は(急な体調不良やコロナによる急な保育園の休園)

嫁や実母に頼るしかないのです

うん、フリーランスになろう!!

ってざっくりですが今では結構ビジネス本で

副業をしよう!投資をしよう!と盛り上がってますね

投資をするために種銭を作ろう!

種銭を作るために節約をしよう!

足りない分は自分で稼ごう!

↑どうやって???

おそらく同じように考えた人がここまで読んで頂いているのではと思います笑

ひとつの方法として、私は初めにブログを選んだのですが

新しく始めた『レザークラフト』に今は力を注いでます

何か新しく始める時って不安ですよね?

不安だから調べても

『月に◯◯万円稼いでいる私が教えます!』

後々は絶対為になる話だけど正直スケールが大きすぎる•••

前置きが長くなりましたが

  • 副業としてレザークラフトに興味がある
  • 月に◯万円目標の最初の一歩のロードマップを確認したい
  • 初期投資いくらかかるのかざっくり知りたい

テレビで小学校高学年の問題を大人が解く企画があって

習ったはずなのに結構難しいんですよね(笑

小学生の問題は小学生に

初心者の問題はちょっとだけ先の初心者に

そんな具合に覗いてもらえればと思います^ ^

目次

なんでハンドメイド?なんでレザークラフト?

上でも少し話しましたが

初めての副業はこのブログです

嫁とあーだこーだ手伝ってもらいながら開設したのがいい思い出です

大学生の頃、サークルで3年になったら運営する掲示板があり

個人で日記を書く決まりがありました

ひとによっては死ぬほど嫌だと思います

私はそれほど嫌ではありませんでした

むしろ、後輩や他のサークルの人から面白かったと言われ

嬉しかったことを覚えてます

会社でも皆が嫌がる年始の挨拶や何かの感想文が

私はそこまで苦痛ではありませんでした

  • どんな副業を選べばいいか分からない
  • 自分の得意が分からない

そんな人へのアドバイスに

『他の人は嫌でも、自分は嫌じゃないもの。そこから探してみるといい』

私は文章を書くのは嫌いじゃない

ここまでがブログを始めたきっかけ

ブログ運営を始めて半年がたち60記事ほど書いた頃

収益はちらほら発生しているが現金化まで程遠い

(アドセンス800円ほど、もしもアフェリ80円ぐらい•••)

続けなければ道は開けないが、お先が真っ暗すぎてどこを進めばいいか迷子になっていた時

保育園のスモッグの名札付け嫌だなぁ

ある日、妻の心の声がダダ漏れていました

ぽんた

仕上がり気にしないなら
俺やるよ!

正直やったことはないけど

『授乳以外は全ての家事・育児はやるつもり』と

ツイッターで宣言している私なのでwww

YouTube見ながらやってみました

週末の金曜日、マックス疲れが溜まっていましたが

無心に針で縫いながら『嫌じゃない』そんな気持ちがチラリ

完成品を見せると

私よりうまいじゃん!

とおだてるのが、うまい嫁

正直、ハンドメイドを始めようと思ったきっかけは

  • 針仕事がやってみると嫌じゃない
  • ひとに褒められた

こんなものです笑

ただ、ハンドメイドといえば偏見かもしれないですが

子育て中の女性が隙間時間に始める副業のイメージが強くて

実際、そのような方が多いのも事実です

何作ろうかなって「ハンドメイド 作品」で調べてみたら

キラキラしたピアスやふわふわ可愛い布小物だったり•••

ぽんた

やっぱ•••
違うかな(笑)

秒で心が折れかけましたが

男の自分だからこそ出来るものはないか

木工も考えましたが、アパート暮らしのため物理的に無理

YouTubeで色々調べたら関連動画からレザークラフトへ飛んだ

なんか包丁みたいなの使うし、力が必要そう•••

これなら戦える

そんなこんなで革小物を作ろう!となりました

実際は作ってみたいって気持ちが1番ですけど^ ^

本当に最初に揃えたもの(レビュー含む)

ここからはレザークラフトを始めてみたい!

って人なら1番気になるところのお金の話をします^ ^

私が参考にしたのはYouTubeより『レザークラフト塾』様の動画を参考にしました

こちらでは20選ということですが貧乏性の私は

初期投資はギリギリまでコストを抑えよう

ってことで作る作品を決めて、最低限の道具を集めました

↑はじめて作ったベル型キーケース

ここから私が買った道具を紹介して行きます

革を切る道具です

カッターの大でも代用可ですが、力が入り安いので一回で裁断が出来るから

割と必須アイテム

この上で金具をつける穴を空けたりします

私は何も考えずに大きい方がいいよねってだけで大を買いましたが

ただ穴を開けるだけなら小でもよかったかも笑

ただ、カッターマットがないなら大きいのを買ってそこで革を切るのはありかも!

穴を空けたり、印をつけたり、型紙の線を引いたりと

1番使う道具かもしれません

100均でもいいのですが私は形から入るタイプなので

どうせ買うならちゃんとしたものを買いました!

握りやすいので使いやすいですよ♪

切った革を張り合わせるゴム系ボンド

特殊なボンドと思い込んでましたが

100均に普通にありました笑

最初は分からないですもん!

切った革を張り合わせた後、断面をピカピカにするのが

レザークラフトの1番の肝と言っても過言ではありません

ピカピカにする前の下処理として紙やすりが必要です

100均でも可

私は探すのが面倒だったのでポチりました笑

切って張り合わせた革をヤスリで整えた後に塗るクリーム

粘度があるので伸びは悪い印象でした

人それぞれですが

こっちの方がシャバシャバで塗りやすいので最初はこちらがオススメです♪

塗った後に布の端切れなどで擦るとピカピカになります

張り合わせた革をヤスリでならして、クリームで整えて布でこする

これを繰り返したら革の角がたちます

その角をこれで切り取ります

レザークラフトは革を縫い合わせるので、布のようにいきなり針で糸を通せません

針を通すために穴を空ける必要があります

その穴を空けるためのラインをこの道具で引きます

ラインを引いたら、いよいよ針を通す為の穴を空けて行きます

私は後から一本タイプも買い足しましがとりあえずは2本と4本の2種類で大丈夫です♪

菱目打ちだけでは穴は空けれないので釘を打ち込むように

叩いて穴を空けます

普通は木槌ですが、私が探している間に見つけて

一目惚れのようにポチりました笑

100均にゴムハンマーや木槌があるので代用可

ただこちらはどこで打ち込んでもいいので

手にとってからノールックで打ち込めるのはいいなって思います♪

欠点は丸いので置いた後ゴロゴロ転がって行ってしまうことが多々あります

穴を空けたらいよいよ縫って行きます

針は100均の刺繍用針でもいけるらしいですが

私は形k •••(以下略)ポチりましたw

糸は蝋引きされているものを買えばワックスは要らないです

あとはキーケースを作る為のパーツとパーツを付ける為の道具を揃えました

パーツと道具はセットになるので間違えないようにしてください♪

そして最後に紹介するのがパーツをとめる為の台座です

これがないとパーツはガタガタになっちゃうから上の道具と同じぐらい

必須アイテムです!

いかがでしたか?

沢山道具があってわけが分からないでしょ(笑

でも、これ最低限の最低限なんです!

Amazonで全部買うとお高いんでしょ???

計算してみると•••

更新日ベースで約17,000円!!

安くないですか?

色々買ったわりに2万円切るぐらいで揃いました!

だってブログ始める時に私MacBook Pro買ったから10万超えてますから笑

だから、そんな高い材料(革)を買わなければ2万で始めることは出来ます

大丈夫です

こんな文字ばかり一生懸命追ってきたあなたなら頑張れるはずです

行動しないと何も変わりません

とにかく始めてみましょう♪

初報酬まで私の道のり

本来ならレザークラフトを始めよう!

って決めてから何を作ろうか考えると思いますが

私は嫁が使っているキーケースがボロボロだったので

似た様なものを作ってプレゼントしようと

初めから人様に買ってもらえるものはできないとは思ってました

作るものを決めてから道具を揃え最初は安い革で練習しました

フリマアプリから『床革』で調べると結構出てくると思うので

初めはこの床革で作ってみるのがオススメです♪

革って布と違って高いですから失敗すると結構堪えるのです・・・

上に載せた写真が初めての作品

会社の鍵をまとめるのに使ってまして教訓としております

そして、誰かの顔を思い浮かべながら作ると身が締まります

試作を繰り返すこと3回目で嫁にあげるまでの出来にはなりました

ここらへんでいよいよ本革を購入し

キーケースだけで、ひたすら8個作りました

とにかく早く人様に売れるものを作ろうとひたすら作りました

メルカリ・ラクマ・PayPayフリマと登録してましたが

初めて売れたのも含めてほとんどメルカリでした

今ではメルカリにしか出してません

やっぱり人数が違うのでしょうね

道具を買い揃えたのが2019年12月

そこから週末メインで練習して初めて売れたのが

2020年2月末

600円で売れました

嬉しかったなぁ

600円から手数料と運賃引いて365円の手取り•••

金額とかどうでもよかったです

正直、実績作りが優先だったので300円まで落としても構わないと思ってました

むしろ300円まで値下げして売れなかったらどうやっても売れないだろって考えはあったのですが(苦笑

とここまでが0→1のお話し

結局最初は安売りでも実績作って

革代だけでも稼いで次の革を買って練習する•••

結果8個中6個売りに出して4個は売れました

その中で色のオーダー品も頂いたりして新しい革を買える程の金額を貰えました

世の中には高いお金を払って情報を得るセミナーなどが出回っているようです

情報商材というものの全てを否定するわけではありません

ゲームやったことがない人は分からないと思いますが

初めからスライムを倒すためだけに攻略本買いますか?

ゲーム買う前にその本読んでも初めて聞くアイテム名や技名なんて頭に入ってきませんよ

私はYouTubeだけで始めました

とりあえずやってみました

やってからだと、情報の吸収量も違います

どうしてもお金を払ってその人の話が聞きたいのなら

ある程度やってみてからでも遅くないと思いますよ♪

そんな私ですが今は自分で型紙作ってみてオリジナル作品として

勝負できるように頑張ってます^ ^

次は5桁の売り上げが上げれたらまた記事にします^ ^

お金もそうですが楽しむことも忘れずに!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次