ダイエットに効果的!?生活に『けん玉』を取り入れるといい事がたくさん!!

ぽんた

こんにちは!
ぽんたです!!

突然なんですが•••

私ぽんたは

日本けん玉協会けん玉検定参(さん)段なんです

段って柔道とか書道でよく言うやつ???

と、そこからの方が多数だと思います

最近にアメリカではKENDAMAで通るらしいです!!

もはや、日本のアニメにつぐビッグネームになりつつあるのではないのでしょうか!

そんな、けん玉ですが皆さん存在は知ってるけど

子供の遊びでしょ?

っていう認識が多いかと思います

コロナ禍の今だからこそオススメしたい『けん玉』

ぽんた

痩せますよ(小声)

この記事では

  • おうち時間に手軽に運動したい
  • 新しい趣味探してるけどお金かけたくない
  • 子供と一緒に何か初めたいけど何がいいかな?

そんな方に是非読んで頂きたい!

最後まで読んで頂けたら幸いです^ ^

目次

カロリー消費 けん玉≒ウォーキング

私の小学五年生の時の先生が、けん玉協会の人でして

クラスで休み時間もそっちのけで

毎日けん玉に打ち込んだのが若き日のぽんたです

夢中で汗だくになりながらやっていたのを思い出し

ちょっと調べてみました

広島大学さんの記事含め、他にも多数見かけたので

信憑性は高いと思います

けん玉をする時間とウォーキングする時間の消費カロリーは

ほぼ同じらしいです

いやぁ、きついと思ったんですよ

小学校卒業して、競技けん玉はやめてしまったんですが

ちょこちょこ触ってはいたんです

それでも、ふと思った時に最近やったら

30分とたたずに休憩してました笑

ぽんた

前は1日中やっていたのに・・・

やった事ない人は意味が分からないと思いますが

ちゃんとすると←ココ重要!

けん玉って屈伸運動の繰り返しなんです

ほぼスクワットです

この屈伸運動が注目されて介護の現場なんかにも多く取り入れられてるみたいです

なんで、最初のうちは手だけで技を決めがちですが

けん玉は全身運動です!

下から柔らかく膝を曲げ

上半身はブレないようにタイミングを合わせて動かす

手はほとんど補助的な動きとなります

そう考えると立派なスポーツに思えてきませんか?

安い!場所いらず!一人でも出来る!

新しい趣味を初めようと思うと初期投資が付き物です

趣味と言えば

釣り・ゴルフ・楽器・アウトドア

ざっとこんな物でしょうか

新品で揃えると後には引けない金額ですよね

テニスとかスポーツになると仲間や相手も要ります

それに対してけん玉は

2000円から5000円ぐらいで買えます!

ちなみに、ふるさと納税なんてお得裏技も使えるのでオススメです♪

ちなみに下のものは福祉用とありますが

皿が大きいため玉が乗せやすく

初心者や子どもにオススメでもあります♪


けん玉って意外とするんだねぇ〜

って思う方もいるかと思います

100均やおみやげ屋さんなんかの安いやつだと

モチベーションが上がらないのでオススメしません

技を決める為に作られておらず、私でも難しいです

なんで、けん玉協会認定シールが貼られたものがおすすめです

私が今使っているのは木地のけん玉↓

塗装がしてないので初心者向きではないですが

質感重視のあこがれでアマゾンで買いました笑

今では色もいろいろあるので

自分のモチベーションがあがるデザインが1番です♪

辞めたとしても、インテリアになります←

辞めることを考えて初める人は少数かもしれませんが

安いから気軽に初められ

場所も取らないから管理が楽っていうのは

大きなメリットかと思います

そして、畳二畳分もスペースがあれば

大方の技は練習できます

運動したいからと大きなマシーンを置く必要もなく

準備するものはけん玉ひとつ

低予算

省スペース

ボッチなんて関係ない!

子供と一緒に競い合おう!

ユーチューブで調べたら、4歳で初段に合格している子を見ました!

想像できないと思いますが、大人でも相当練習しないと無理なレベルです

多分逆算すると3歳ぐらいからやってたのかな?

うちの子は2歳なので来年ぐらいから持たせてみようかな〜

脱線しましたが、けん玉は本当に老若男女に愛されてます

親心としてはスマホに釘付けより、木の温もりに触れて欲しいですね

そして、子供の教育にもいいんですよ!

中力と胴体視力・バランス感覚がつきます!

なので、上でも紹介した通り年齢は関係ないんです!

子供と同じレベルで競いあえるスポーツは少ないと思いますよ!

初めは子供に教えてたパパがいつの間にか

追い越されるなんて事も無い話ではないと思います

けん玉協会の認定試験通りに技を練習すると

子供にとって繰り返し、成功体験を積ませやすいと思うんですよ

最初は玉を大きな皿に乗せる所から始まり

だんだん難しくなり、練習して努力して乗り越える

そして、また次の壁が現れ考え努力し乗り越える

そこを親がそっとサポートしてあげれば

その経験は子供にとって一生の財産になると思います

2000円そこらで最高の教育を与えられると考えると

コスパ高いなーとしみじみ思います

ちなみにうちの息子は3歳ですがまだちょっと難しいみたいです

そんな私と同じようなご家庭の方には

↑こちらの記事が参考になります!

けん玉を使ってつみ木をしたり

幼児でも出来る技を紹介してます!

まとめ

自分が小学校の頃はまだYouTubeなんかなくて

みんなでけん玉の本を見ながら

見よう見真似で練習していたものです

やっぱり動画が溢れている今は

何を初めるにしてもとっつきやすいと思います

日本人が日本人らしい事をすると外国の方からの受けがいいのも

メリットのひとつに加えさせて頂きます!

どうですか?

けん玉やってみたくなりました!?笑

熱が下がらないうちに上からポチるのをおすすめします笑

ほんと便利な世の中になりましたよね^ ^

けん玉は買った後にいくつかやって欲しいことがあるので

今から買う方や買ってからそのまま押し入れの奥に•••

なんて方はこちらを参考にしてください♪↓

その他にも『けん玉』に関する記事をあげてます

健康にヨシ!

経済的にヨシ!

教育にヨシ!

そんな、三方ヨシ!のけん玉を

皆さんも初めてはいかがでしょうか?

ダイエットパートナー
尾山台・ 等々力のパーソナルトレーニングジム | ダイエットパートナー ダイエットパートナー尾山台・ 等々力店の詳細情報。尾山台・ 等々力で安いパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、価格満足度No.1を目指すダイエットパートナー尾山台...
ダイエットパートナー
千歳烏山のパーソナルトレーニングジム | ダイエットパートナー ダイエットパートナー千歳烏山店の詳細情報。千歳烏山で安いパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、価格満足度No.1を目指すダイエットパートナー千歳烏山店をご利用く...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次