ファミリーカーを探すあなたに〜家族3人そして4人になるのに軽自動車である『N BOXカスタム』選んだ理由〜

ぽんた

こんにちは!
ぽんたです!!

いきなりですが軽く私の自己紹介をします

熊本で暮らす30代の男女夫婦

3歳の男の子に来年2022年に新たに出産予定

妻は車に乗らず主にぽんたの通勤用

そんな私に悲劇が襲います・・・

当時の私の愛車は平成14年式の日産エクストレイル

子どもを助手席に乗せようとした時

あっ・・・

後ろから声がしたので振り返ると

見事にお隣の車にドアパンチしてました

すぐに警察を呼んで対応してもらいましたが

車に乗る行為は運転中とはみなされず警察の管轄外になると

あとは当事者間でお話あってくださいだと・・・

私の不注意でしたが、時間も取られ

お金も修理代として4万取られました・・・

不幸はまだまだ続き7年間お世話になっていた愛車もついにガタがきて

動かなくなる始末・・・

熊本は車社会なので

車がない生活は考えられません

ついに!ぽんたは車の買い替えを決意したのでした!!

いろいろ考えた結果

中古車

HONDA N -BOXカスタム

平成24年式 走行距離5万キロ

に決めました!

正直、最初に思い描いた結果とはかなりかけ離れました

同じように

  • 家族が増えるから車の買い替えを検討中
  • 車にそこまでこだわりはなく、なるべくお金はかけたくない
  • 家計を考えると軽自動車がいいだろうけど、不便はしたくない

そんな方の考えるひとつの材料になるはず!!

選んだ経緯から実際に一ヶ月乗ってみた感想を書いていくので

良かったら最後まで読んでいってください^ ^

目次

当初の予定

前々から買い替えは検討していたので

当初の予定としては

HONDA フリード

一択でした

今後、家族が増える事で旅行にも対応できる車載スペース

ドアパンした経験からスライドドアは必須

通勤に往復1時間半かかる事からなるべく燃費がいい車

上の条件を満たして予算は100万円以下

本来は貯金の範囲内で買うのが家計には1番いいのだが

安すぎる車を買って維持費が高くつくのも嫌だったので

ローンを組んでも家計に問題がない範囲での予算設定

新車での購入は身の丈に合ってないので

断固たる決意を持っていざ中古車屋巡りに出向きます!!

フリード一択と言っていた私が軽自動車に決めたワケ

1日で中古車屋を3件まわりました

正直パッとせずに時間だけが過ぎ、その日は諦めようとしたその時

HONDAの正規店でも中古車を扱っていることを思い出しました

ぽんた

新車を売りたいだろう正規店に行っても
台数は少ないだろうな•••

そんな思いもありつつお近くのHONDAカーズによりました

車を止めようとした時、8月のまだ暑い中

事務員さんがわざわざお出迎えしてくれました(*´Д`*)

{さすが大手様

用件を伝え営業さんがついてくれました

はっきりと中古車を探してますと言ったらこころよく見せてくれました

フリードはなくフィットはあったので

スライドドアは妥協してもいいかなぁ

なんて思っていた時にふとN BOXが見えて

ぽんた

他の中古車屋さんでソリオを
やたら薦められました
N BOXも同じような大きさに見えるけど
違いってなんですか?

素直な疑問にディラーさんは優しく

やっぱりソリオの方が5人乗りなので
若干横幅は広いです
その分荷物も乗りますが
極端に広いわけではありません

ほうほう

ちょっと色々触らせてもらいました

運転席は問題なく特に狭いという感じもない

後部座席は本当に足が組める広さ

なんと言っても子供を抱っこしたまま乗り込める天井の高さ

ホンダのエンジンは本当に物がいい
そしてこちらはターボがついているので
エクストレイルと比べても違和感のない走りをしてくれます
何より、同じようなご家庭の方も結構N BOX選ばれてますよ

燃費の向上と両側電動スライドドアという二つの条件はクリアしている•••

問題は荷物が詰めるか

嫁がこの先ベビーカーの購入を検討していると伝えると

確かに後ろには積めないですが
後部座席のチャイルドシート前の
デットスペースに詰めますよ
むしろ後ろに積むよりも
一つのドアから子供とベビーカーを
同時におろせるので楽ですよ♪

さすが、ホンダの営業さん・・・

感服です!!

こちらの疑問にすっと答えてくれて

これから他にお金を使うだろうから軽自動車という選択は

間違いではありませんよ

と将来設計を見越した営業

ぽんた

決めました買います!

実際は車体価格93万に諸経費込みで100万超えた分を値引きして欲しいとか

あと一押し背中を押してくださいとドライブレコーダーをつけてくれたりと

色々と駄々はこねました笑

荷物に関して

1番大変だったのが車のお引っ越し

私はアパート暮らしなので、趣味のバーベキューグッズなどを

車に乗せていました

言ってしまえば車は私の趣味の倉庫

今後の家計もあるし荷物は全て捨てるかリサイクルショップに持っていきました

ぽんた

最近ミニマリストさんの動画を見てて
いいきっかけかな•••

と、さみしい思いで処分していきました•••

納車から一ヶ月•••

多くの荷物を下ろしましたが

全く不便してません!!

ミニマリストさんが言ってましたが

『大きい箱があれば人はものを入れたがる』

『箱が小さいなら、ほんとうに大切なものだけがそこに残る」

誰の言葉だったか忘れましたが笑

私にとって多くのものは本当に大切ではなかったみたいです

私の住んでいるアパートはとなりにスーパーがあるので

週末のまとめ買いはしません

今まで立地の良さを活かしきれていなかったとも感じました

なにより今の時代は車につめない買い物は

ネットで頼めば家まで届けてくれますしね♪

旅行に関しては、1泊2日程度の荷物は載ります!

それ以上の旅行なら新幹線や飛行機を使うから問題ないかと

この先どうしても荷物を積んで移動したい時がくれば

レンタカーを借りた方がお得かな?とも考えました

家族旅行は年に1回あればいい方ですし

ぽんた

その1回の為に
大きな車に乗り続けるのもなぁ・・・

例えるなら、独り身なのに将来の嫁のために

3LDKのマンションを買っちゃうみたいな?

家族が増えた時に柔軟に対応できるワンルームの賃貸でよくない?

そんか感覚ですね^ ^

一ヶ月乗ってみたメリット・デメリット

私がエクストレイルから乗り換えての

メリット・デメリットを考えていきます

メリット

・速攻で保険が安くなった

・燃費の向上

・スライドドアでドアパンの恐怖から解放された

・軽専用駐車場にとめられる

まず、当たり前ですが車の保険が速攻で安くなりました

1000円でも毎月の固定費が下がるのはありがたいですね♪

燃費に関しては前のエクストレイルで8km/Lぐらいでして

350km走ってだいたい12km/L前後

意外とこの4km/Lの差が大きいのです!

最初はハイブリットにこだわってましたが乗ってみると十分かなって感じです

スライドドアは絶対と言っていいほど

両側電動がオススメです!

「パッ」と飛び出した子どもに先回りでドアを開けると

自分で車に乗り込むので

車の外でウロウロされるより安心感が断然違います!

正直、スライドドアは諦めてフィットにしようかと思いましたが

優先してよかったし、両側電動にすることで状況に応じて使い分けれるのはありがたい!!

あとなんと言っても後ろが広いおかげで

チャイルドシートの乗り降りが楽です♪

これ地味に効いてくるのが

軽専用駐車場にとめられること笑

当たり前な事なんですけどね^ ^

ただ、いざ当事者になると本当に軽にしてよかったと思います!

デメリット

・やっぱり荷物が載らない

・家族4人以上は乗らない

・ハイブリットと比べると燃費は劣る

荷物に関しては上で書いたとおり

レンタカーを借りることで解決するかと!

同じくどうしても、4人以上で動く時も

レンタカーでいいかな?って思ってます

燃費に関しては、、、

完全に妥協したポイントです( ; ; )

今までが今までだったので(エクストレイルで8L/km)

前よりよくなったと考えました!←ムリやり笑

まとめ

長くなったのでまとめに入ります笑

正直にいうと私はデリカD5に乗りたかった•••

あの無骨な感じに憧れます✨

ただ、最近お金の勉強を私はしていて

わざわざ紹介するまでもありませんが

この本もだけど、自分はYouTubeで勉強させてもらってます!

ここでは「消費」「浪費」の区別をつけようね!と

ひとりで通勤に使うためがほとんどなのに

数回の旅行の為に身の丈以上のお金を払うのは

見栄からくるただの浪費だと

しかし、周りの意見を聞くと•••

今から家族が増えるのに
軽なんてありえないよ!
いいから大きい車にしときなよ!

なんて怒られたこともありました

ネットでもおすすめは普通車ばかり•••

今では軽自動に決めたことに後悔はありません!

ひとつこうしとけばよかったかな?

って思ったのはもうちょっと

下調べが出来ていればってことです

私の場合、かなり急ぎで車が必要だったので後悔してもしょうがないですが

調べてみると

↑廃車買取サービス

実際私の車は年式も古くお店ではほとんど値段はつきませんでした

ぽんた

時間があれば無料だし
査定だけでもしとけばよかったなぁ

みなさんはぜひ中古車と言っても安い買い物ではありません

少しでも自分にとって良い結果になればと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次