【実録】借金生活だった私が、返済した後に『資産運用』を始める話

ぽんた
ぽんた

こんにちは!ぽんたです!!

私がお金について考えるきっかけになったのがこちら↓

お金の大学って本を書いた「両学長」のYouTubeがきっかけだったのですが

2021年9月現在では、登録者数149万人と勉強系ユーチューバーとして大人気の方

多くの方が「両学長」の考え方に賛同し自由を求めて行動しているかと思います

本の紹介や動画の紹介は沢山の方がなされていると思うので

ここでは、大学時代に遊び倒し

新卒後はパチンコに溺れ借金を作った私が家計を見直し

少額ですが株の配当金を貰えるまでに至った話をして行きます!

今回は・・・

  • 私も借金ありますが大丈夫?
  • ギャンブルやめられない・・・他の人の体験談聞きたい!
  • お金の勉強ってしなきゃだめ?

こんな事を日頃考えている方にひとつの学びをお届けします!

目次

常にお金がなかった大学生

「もし」過去に戻れるなら〜

でいくなら私は大学時代に戻りたいと答えるでしょう

タバコ・酒・パチンコ・麻雀

今の私なら理解出来ますが

私からお金を遠ざける方法は全て大学時代に学びました

早くに経験し、今に活かせていると思えば聞こえはいいですが

この頃から少しずつ借金生活へまっしぐらだったと感じます

ほとんどの時間とお金をサークル活動に費やしました

大学時代の私

・一人暮らしを始め、初めて「固定費」に出会う

・生活費ギリギリまでパチンコに行く、麻雀を囲む

・自炊はほどほど。見栄の為の小物によくお金を使う

ギャンブル散財三昧な新卒時代

そんな大学生活を送っていたものですから

もちろん単位もギリギリ

私の時は就職氷河期と呼ばれていて

そんな中でもなんとか「食品卸」の会社の内定を貰い入社

が・・・私の悲劇はここで加速する

九州で面接したはずが、関東へ配属

会社の人以外は知り合いがおらず

暇を持て余しては、パチンコへ

平日は、朝からタバコとレッドブル

日中はゆっくり食べる時間もなく菓子パン三昧

夜も遅くまで残業

帰ってご飯を作る元気もなくコンビニご飯

健康も幸福感も得る事が出来ないものに

毎日2〜3,000円使ってました。

この時の家は2LDK

一人暮らしのくせに家賃6万円

出ていくお金が多すぎて毎月の給料日は不安との葛藤でした

そんな不安をパチンコへぶつける休日

一発逆転目指して台に向かうもそんなうまい話はなく

負けた分はキャッシングで補填

生活水準を落とす事なく、ましては当時の彼女に見栄を張り

「はじめての〇〇ム」で気づけば借金120マン

その時の話を「カードローンの怖い話」として記事にしてます↓

あわせて読みたい
カードローンの怖い話 いつのまにか借入限度額が預金残高に思えてしまう恐怖、、、 こんにちは!ぽんたです! 私は24歳の時に借金120万を作り 結婚するギリギリまで返済に追われてました 車の...

方向転換!借金返済時代

そんなこんなで重労働による腰の痛みをきっかけに退職を決意

若かった事と、とにかく会社がいやで

次の転職先も見つけずに熊本の実家へ帰りました

5ヶ月ほどニートを経験しお金が尽きてきた頃に内定が決まる

この間も月に3万円の返済は続けてます

勤め先が変わり給料は下がりましたが、やはり実家に帰り

固定費を下げたのは良かったです

ただ、この時点での私の失敗は車を買い替えたこと

中古車とはいえ、安い買い物でもなくローンを組んで買っているので尚更です

実家のメリット

・家賃がない

・手作りの夕食が食べれる

・相談できる人が近くにいる

・最悪お金がなくなっても死ぬことは無くなった

実家のデメリット

・遊びの誘いが増えた

・一人暮らし程の自由はない

簡単に実家暮らしのメリット・デメリットを書きましたが

デメリットの方は年齢が解決してくれました

周りが家庭を持ち出したら、誘われる機会も減るし

自分が落ちつてくれば親に迷惑をかけるような遊びはしなくなるので

車は買ってしまいましたが固定費を下げて借金返済に向けて動き出しました

この時の保険は自動車保険のみ

起こるか分からない未来にお金なんて払えるか!

って勢いで入らなかったのですが今思うと正しい判断でした

基本家のWi-Fiを活用し、外でアニメをみる時はdアニメでダウンロードしてからみる

数年後には格安SIMの情報が出回って来たのでキャリアから即変更

ボーナス時期と組み合わせて返せる時は回数よりも金額をまとめて入金

後から知ったけどまとめて入金した方が利息額が少なく元本の返済額が大きくなるっていう・・・

普通知ってますかね( ; ; )

だってその時の私は知らなかったんだもん

実家に帰ってぽんたが変わった

〜固定費をとにかく抑える〜

・実家暮らしで固定費ゼロ(いくらか実家に入れましたよ)

・父親からの勧めを断固として断り保険は自動車保険を覗き全て未加入

・Wi-Fiは実家払い、携帯は格安SIM

転職〜未来に向けて動き出す〜

もともと浪費癖もあり、返済には約5年かかりました

借金を払い終わった後に車買えば良かったとか

色々後悔はありました

残り返済額50万切ったところぐらいから気持ち的に光が見えて来たのを覚えてます

ぽんた
ぽんた

後何ヶ月とボーナスで決着がつくぞ(ギラギラ

今の奥さんとは借金があるのを分かった上で当時付き合ってました

最後は20万ぐらいをまとめて返してフィニッシュ

借金がなくなり気持ち的に軽くなった私はプロポーズを決意しました

結婚したら環境も変わり、環境が変わるとお金がかかるものです

今振り返ると人生二度目のターニングポイントかなと思います

ある職人さんからこう言われました

職人さん
職人さん

ぽんた君!今は人が働くんじゃなくてお金に働いて貰う時代だよ!!

職業柄、住宅関係の職人さんと接点が多い私ですが

職人さんからお金の話を聞くなんて思いもしませんでした

その職人さんは決して怠け者という訳でもなく腕もピカイチ!

そんな人が本業以外の別収入を考えているのに驚きを隠せませんでした

投資と言うものに初めて触れ、投資と言ったら『株』だと思い口座だけ開く

だが、しかし・・・

沢山の銘柄に吐き気がしました笑

今の自分には無理だ・・・

って言って始めたのが『仮想通貨』

チャートの見方なんてよく分からないけどちょうどビットコインの暴落時期で

これ以上は落ちないだろうと勝手な予想から始める←浅はか

今では手数料が高くて手をつけてませんけど

私は口座解説のスピードとグラフの見やすさから

ラインの『BITMAX』で始めました!

普段使っているLINEのサービスだから安心みたいなのもあったと思います

今なら言えますが仮想通貨は価格が安定しないもはやギャンブルです

それを十分に分かった上でお金を使いましょう!

もう一つ注意点は、絶対に一点集中投資しないこと

ギャンブルなんだから無くなっても諦めがつく金額でお金を回すのがベスト

その点、LINEの仮想通貨は現物(現金)のみだから良かったと思います^ ^

ちょこちょこ売ったり買ったりを繰り返し運よく50万ほどに増えてくれたので

10万をSBIネオモバイルで国内株10社

20万を楽天証券で外国株 特にS &P500って書いているものを買う

残りは副業用にパソコン買ったりなんたり・・・

適当にやっていいの?って思われたかと思いますが

一般的には良くないのでしょう笑

『お金は我が子』と言う言葉をよく耳にします

「大切に扱いましょう」と言うことですね

私がやっているのは我が子を適当に

ぽんた
ぽんた

あそこの塾がいいって聞いたから今すぐ行ってこい!

って『いいって聞いたから』バンバン行かせているもんです笑

でも私はそれでいいと自分で判断しました

情報元は上でも紹介した『お金の大学』の著者両学長の動画から

とにかく分散することで私の場合日本株としたら1万×10社で10万円

最悪1社倒産しても1万円の損失

リスクを受け入れ調整すれば何も怖くありません

それよりもやってみる

子供の塾を一生懸命選んで時間だけ使ったら

いつの間にか受験前に!?

なんて話ありませんよね?笑

いくつか選んで順に無料体験なんか行ったりして

ゴール(ここの場合受験)から逆算してどの塾にするか決めると思います

偉そうな事を言ってますが実際私の子(30万の諭吉くんたちは)は

預けたっきりでのびのび暮らしてます笑

たまに覗いて500円単位の追加購入をしたりしてます

私の場合、貯金を貯める前に株を買ったので今は最低限の貯金を貯める事が目標ですが

やっぱり買ったら気になりますよね?

頑張って働いて稼いだ大切なお金なんですもの

今私が思うのは『たまに見に行く』習慣を今のうちから付けておくのが

大事なのかなって肌で感じてます

本当に大事な時に全くの素人よりも

ちょっと昔かじったことあるんだよね(キラッ

の方がスタートダッシュが早いですよね

つらつら書きましたが大事なのは

無理のない程度に初めてみる

まとめ

先日、数百円でしたが株の配当金を貰えて

ぽんた
ぽんた

あの借金があった頃の自分が懐かし・・・

と物思いにふけていた時に記事にしてみようと思いました

投資系の記事なんてたくさんあるかと思いますが

一つの体験談が誰かの役に立ってくれたらいいなと思います^ ^

ちなみに、今回貰った配当金が300万円になるにはいくら投資するといいか計算してみたら

きっちり1億円でした(苦笑

FIREまではほど遠いです^ ^

今回、楽天証券とSBIモバイルを紹介してます♪

これもリベ大おすすめのツールですが一つだけ言わせて頂けるなら

お金が増えたか減ったか分かりづらい

楽天の方なんか特によくわからない!

普段から株をしている方からするとすごく使いやすいらしいですが

とにかくいくら『増えて』いくら『減った』かが分かりづらい!

そんな時に役立ったのが『Zaim』って言う家計管理アプリ

普段の家計管理もこれでしてますが、株の推移も専用アプリより

Zaimの方ばかり見ます

楽天証券もSBIモバイルも連携さえしてしまえば

「全体でいくら」

「個別にいくら」

増えたか減った分かります!

マネーフォワードって言うアプリでも出来ると思いますが

私は硬すぎる印象があったのでZaimを使ってます!

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次