カードローンの怖い話

いつのまにか借入限度額が預金残高に思えてしまう恐怖、、、

こんにちは!ぽんたです!

私は24歳の時に借金120万を作り

結婚するギリギリまで返済に追われてました

車のローンを考えると120万なんて普通じゃん?

って思うかもしれないけどその時はお金がない状態が

不安で不安で仕方がありませんでした

今回は

  • 今月苦しいから、あのCMで有名な所から借りてみようかな
  • 給料日前に友達からお誘いが。。。とりあえず借りてこの場を凌ごう
  • もうすでに借金あるよ。。。どうしよう。。。

そんな方に一人のバカな男の話を聞いて欲しいです

目次

借金を作るまで【疎外感と見栄】

新卒入社前に人事の人からの一本の電話

こんにちは!ぽんたさん!

勤務先が決まりましたのでご連絡致します!

浜松営業所勤務です!

頑張って下さい!

浜松?どこそれ?

Googleマップさんで調べてみたら静岡県に連れてかれました

今思うといい経験も出来たと思うんですよ

知らない土地で色んな出会いもあって

ただ仕事が鬼の様にきつく歳の近い同僚以外遊ぶ人がいなくて一人でやることなくて

休みの日は、ほぼパチンコしてました

そんな生活続きません

新卒の給料でもつ訳ありません

生活費も使ってました

朝からレッドブルとタバコ

昼はコンビニのパン

夜はコンビニ弁当

エンゲル係数高すぎ!

支払いはもちろんカード払いです

リボ払いにスキップ払いと金利もりもり生活です

1枚目が限度額にきました

2枚目のカードの登場です

生活水準は落とせなくて、ボーナスで払えばいいやと

ぽんたは考えるのをやめた

もう、考えるのすらやめてました

考えたら不安に押しつぶされそうになるから

その時、大学から付き合ってた彼女がいたんですけど遠距離恋愛ってやつをやってました

その時彼女は大学生

見栄張りますよ!だって社会人だもん!

大型連休しか会えなかったからその度に旅行してました

もうすでに2枚目のカードも限度額到達

合わせ技一本の30万一括請求

仕事中に電話がかかり強い言葉では無いけれど冷静に淡々と金を返せと言う金融マン

今でも冷や汗かきながら電話越しに謝ったことを覚えてます

カードローンを返すために新たな借金をする

カードローン返済の為にキャッシュローンを組む

もちろん彼女との旅行代も一緒に借ります

余裕を持って借ります

ここで一旦立て直さねばと言わんばかりに

最初は月15,000円ぐらいの返済だったと思います

カードローンに、追われてた時と比べると余裕が出てきました

その余裕でパチンコに行きます

勝てば返済にまわせる

負けます

キャッシュローンで生活費の補填

1000円単位ぐらいで返済額がふえてるんですよね

ちょっとだしいっか

気づけば限度額いっぱいの100万円

返済額は毎月35,000円

ぽんたさん

ここでやっと気付きます

とんでもない事をしてしまった

ずっとお金から逃げて逃げて逃げて

その結果行き止まり

この時ぐらいから体の方も日々の重労働からガタがきはじめて仕事に支障をきたすレベルに

心身ともに疲れ果て

九州に帰りました

借金の事は誰にも相談してません

返済生活のスタート

とりあえず地元に、帰って実家暮らし

その後大学からの彼女とも別れ

新しい転職先も見つけてひたすら

返済、返済、返済

5年かかりました

その時の僕は金利と言うものの恐ろしさを知らなかったんです

まぁー元本が減らない減らない!

3万5000円ずつ返しても7000円ぐらいはカード会社の手数料って事に気づくのに大分かかりましたね

毎月毎月返しても、単月に多く返しても

15,000円の返済額の頃には戻れないんですよ!

当たり前ですね!

1人だったら心折れてたと思います

僕は九州に帰ってから1人の女性と出会いました

お付き合いする事になりましたが、借金の事が頭から離れません

お互い20代後半で結婚も視野に入ったお付き合い

フラれる覚悟で正直に告白しました

彼女は言いました

借金は昔の話でしょ?

今は頑張って返してるんだから何も思わないよ!

心がすっと軽くなりました

今では僕のお嫁さんです

借金返済した年に結婚しました

あの時、相談出来て無かったら今の僕はいないと思います。

まとめ

同じような状況にいらっしゃる方

・我々市民がお金を貸す時(普通預金)は高くても金利0.2%

・我々がキャッシュローンで借りると金利15%

お金が無いと本当に視野が狭くなるんです

この理不尽さにも気づけないぐらいに

だって明日の事を考える事で精一杯だから

だからこそ一度立ち止まって深呼吸をして自分の状況を把握しましょう

・無駄な出費が多い職場環境からの転職

食品卸の時は賞味期限が近い商品を売ってこいと言われ怒られたくが無い為に売れなかったら自腹で買ってました。

そして、心も体も会社に身売りしてました

・実家に戻り固定費の見直し

初めての社会人で浮かれてました

一人暮らしなのに12畳のリビング付きの3LDK

今思うとネタでしかないですね

とにかくこんなバカな金利とは早くおさらばするしかないのです!

私は返済残高が30万切るぐらいまでダラダラ返してたので

5年もかかってしまいましたが、私のサイトにたどり着くほど調べた

あなたなら、すぐに返せると信じてます!!

この話が少しでも誰かの役に立てばと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次