【熊本】猛暑日に!雨の日に!!『熊本博物館』で子供と一緒に学びながら過ごすのがオススメです♪

こんにちは!ぽんたです!!

仕事で熊本城の近くを通ったら不意にSLが見えたので

なんだろう?

と仕事中でもあったので深く考えてませんでしたが

息子が電車が好きって事と、雨がふるから外遊びはなぁ〜

と思ったところで試しに行ってみたら!!!

控えめに言ってめっちゃ良かった!

ので紹介して行きます^ ^

恥ずかしながら、私は熊本に博物館がある事自体知らなかったんです・・・

今回は

  • 雨の日・猛暑日に子供と一緒にどこに行こうか迷っている
  • だからと言って、ショピングセンターはお金使うしなぁ

こんな方に読んで頂きたいです^ ^

目次

専用駐車場はありません

調べたら、専用駐車場はない為

車で行く場合は近くの有料駐車場に止める必要があります!

・熊本市中央区二の丸3 『熊本市営熊本城三の丸駐車場』

料金:2時間まで200円/以降一時間毎に100円

博物館のホームページを見ると

最寄りの駅から博物館までの道のりを案内した動画も上がっているので

公共の交通機関をご利用の方は参考にされてください♪

安全対策もバッチリ♪料金もチェック!

市が管理している施設なので安全面に関しては安心ですね♪

カメラによる検温を終えて、入館表を書いたら券売機でチケットを買います!

一般:400円

高校生・大学生:300円

小・中学生:200円

未就学児はもちろん、熊本市内の学校に通っている小中学生

名札か生徒手帳を持っていくと無料になるので当てはまる人は忘れないようにしよう!

3歳に満たない息子でもプラネタリウムを見れました!

受付を終えると右手に大きな下りの階段が見え

プラネタリウム

っていう文字が見えて来たので、職員さんに

「うちの子3歳にもなってないのですが大丈夫ですか?」

と尋ねたら快く大丈夫ですよ!と答えてくれました!

スケジュールを見ると一般投映(50分)とハッピーアワー(45分)があるので

小さいお子さんがいる方は45分のハッピーアワーに合わせていくといいです!

※スケジュールに関してホームページを参考にされてください

金額に関してはこちら↓

一般:200円

大学生・高校生:150円

中学生以下:100円

ただし、3歳以下はお膝の上ならお金はかかりません!

実際に、上映が始まると同じくらいの年の子が周りにもちらほら♪

内容的には、熊本市の星空絵本のような星に関する物語の2部構成

ちなみに、うちの子はやたら静かに見てるなと思ったら前半は寝てました笑

一階:熊本の歴史を辿る

プラネタリウムを見たあとは気になったSLを目掛けて順序通りに回って行きます♪

ツボから始まり〜

お侍さんの時代になって〜

現代の昔の暮らしを見て〜

・・・3歳児には難しかったです笑

2階に上がる前に外に続く分岐がありましてぇ

ドーンっ!!!

と出て来ました!!!

これが道からチラチラ見えていたのです♪

SLの前で写真をとってジィジとバァバに送ってあげます^ ^

二階:熊本の生き物たち

すごいかっこいい壁紙に見惚れると

熊本にいる動物たちの剥製です!!

これが結構数があって、見応えありなんです!

普通に暮らしていると、猪や鹿なんて見ませんが改めて熊本にも動物達はいるのだと学ぶことが出来ます!

年頃の男の子にはこちら↓

昆虫の標本もあるので男の子は好きなんじゃないんですか!?

もちろんクワガタもいたし蝶や蜂なんかもいて幅広かったです!

そして二階の目玉といったらこちら!

ゾウさん!!←違う!

熊本にもこんなのがいたと思うとロマンですねぇ

これは是非、実際に自分の目で見て欲しいです♪

まとめ

熊牧場もといカドリードミニオンに行くと書いてあるんですが

実は熊本にクマはいないんです!

自分もしばらくは勝手にクマはどこかにいると思い込んでました笑

プラネタリウム目的でも十分楽しめるのでカップルにもおすすめ出来ます♪

子連れで頭を悩ますのは雨の日もそうなんですが、夏の日差しが強すぎると外遊びも怖いですよね

水あそびも場所が限られるので、屋内で子供の教育にも良い

熊本博物館

私はせっかくなので今後もリピートで行きたいですね!

回数を重ねるごとに子供の発見も増え成長が感じられたら親心につきますよね^ ^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次