【おうち時間】パパが作るスキレット料理3選がウチの食事を豊かにした!

こんにちは!ぽんたです!

ちょっとした収集癖がある私ですが

マイブームはキャンプ道具です!(キャンプ場には行ったことないw)

嫁からは100均でも使わないならゴミだからね(半ギレ

と言われてますが。。。

その中でも、家庭内で飛び抜けて大活躍中の

『スキレット』

を紹介いたします!

こればかりは、嫁から大絶賛!!

この記事では

  • キャンプまではしないけどお家でアウトドア気分を味わいたい!
  • 美味しい料理を作って嫁さんを喜ばせたい!
  • スキレットに興味はあるけどよく分からない

そんな方に読んでいただけると為になるかと思います!

目次

今さら聞けないスキレットとは?

そもそもスキレットとは?

と言うかたには、簡単に言うと「鉄」で出来た「フライパン」です!

本当に簡単に言いましたが鉄と言うぐらいなので

  • 重い
  • 錆びる
  • 蓄熱性がある

ざっくりこんな特徴があります

上二つはデメリットになります

重いので、女性の方だとちょっと億劫になってしまうかもしれません

錆びるので、使ったら毎回メンテナンスが必要です

ちなみに使う前はシーズニングと言う防錆剤を取る為の工程を踏まないといけません

しかし、それを上回るメリットとして

蓄熱性です

フライパンでは味わえない料理がたくさん出来ます!

手間がかかるので面倒くさがりさんは向かないかもしれませんが

私は『道具を育てる』感覚で楽しんでるので苦ではありません笑

なのでウチでのスキレットはパパの仕事として認識されてます

奥さんや子供にパパの良いところ見せつけるチャンスです!

それでは、実際に私が作ってきたスキレット料理を紹介します!

ステーキ

スキレットを買ったらまずこれを試して欲しいです!

〜用意するもの〜

  • ステーキ(安いやつで構いません)
  • 牛脂
  • ニンニク(お好み)
  • マジックソルト(ちょっといい塩、お好み)

①牛脂を敷いてスキレットを温めます(ニンニクも入れちゃいます)

②マジックソルトなんかで下味をつけた肉を弱火でじっくり焼きます

③ある程度火が通ったら、アルミホイルに包んで10分ほど休ませます←ココ重要

④最後に強火で好みの焼き色をつけたら完成!

私は結構ざっくり作るので説明もざっくりですがw(男ってそんなもん?)

安いお肉も美味しく出来ます!

自分も何気なく試しましたが、ここまで違うのかと正直思いました!

美味しいお肉焼いて嫁さんの胃袋つかんじゃって下さい!

締めにステーキの油でピラフを作ると絶品です!

アヒージョ

スキレットといえばこれ!みたいなところありますよね!

〜準備するもの〜

  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • エビとか牡蠣とかのメイン具材
  • ブロッコリー(冷凍が便利!)
  • ホワイトマッシュルーム
  • フランスパン

①ニンニクをブロック状に細かく切ります

※切る前に包丁の腹で潰してから切るとより香りがたつようです

②ニンニクを入れてニンニクが浸かるぐらいにオリーブオイルを入れます

③塩を入れてから具材を入れ煮込みます

④いい感じに火が通ったら、後はパンにつけて食べるだけ!

家族でワイワイ楽しんでください!

牡蠣は下処理が面倒くさいので最初は冷凍のムキエビがいいと思います!

巷ではネギージョと言われるネギ沢山のメニューもあるそうです!

私もしましたが、これが中々美味い・・・

ホットケーキ

日曜の朝によく作ります!

日曜の朝ぐらいゆっくり寝とけよ(キリッ

ぐらいな勢いでママに言いった後で作ってみましょう!笑

作り方は・・・

ホットケーキミックスに書いている通りでOKです←手抜きではありません笑

厚みのあるフワフワホットケーキが出来上がります!

フライパンでは出せない厚みに子供も大喜びです!

注意点は厚みがある分、火が通りにくいので

極力弱火で様子を見ながら焼きましょう!

自分は何回か焦がしました・・・

まとめ

いかがだったでしょうか?

スキレットを買ったらまず試して欲しいものを集めました!

揃える材料も工程も少ないので挑戦しやすいと思います!

慣れてきたら、山芋鉄板だったりニラ玉鉄板に鉄板餃子なんて

居酒屋メニューもオススメです!

自分は焼き鳥屋さんで焼き鳥買ってきて

もう一品欲しい時に作ってます!

お酒が進みますよ笑

パパだって美味しいもの作れるんだぞ!

って家族にドヤするパパが増えてくれたら私も嬉しいです^ ^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次