【レビュー】アパート暮らしにオススメ掃除機!マキタ コードレス掃除機 10.8V

こんにちは!ぽんたです!!

私は二年前の丁度この時期に妻との同居がスタートしました

引っ越す前はあれがいるだの、これがいるだの

かなり、迷いながら冷蔵庫だったり洗濯機だったりと

家電屋さんを本当2〜3軒回ったものです(汗

大概は妻主導でしたが、一個だけ私のゴリ押しで通したのが

マキタの掃除機

マキタはどちらかと言えばインパクトドライバーなどの

電動工具のイメージが強いと思いますが

現場で職人さんが使っているのをみて

『マキタしか勝たん』

と確信してました笑

妻は最初

「もっと可愛いのがいい」

と言っていましたが

2年経った今ではなんだかんだ気にいってもらえ

買ってよかった!

となっているので

  • アパートに引っ越すけどオススメ掃除機ないかな?
  • 掃除機と言ったらやっぱりダイソンじゃないの?
  • 正直掃除とかあんましないと思うから安いやつでいいかな・・・

そんな方に是非読んでいただきたい!

電動工具だけじゃない!

マキタの掃除機をどうぞ!!

目次

とにかく軽い!

ウチの妻がよく言うのはこれです!

商品の重量は1kg!(+バッテリー)

なんせ軽い!

アパートなどの狭い部屋などは小回り命なので

さっと取り出せて掃除が出来るのは大きなメリットです!

重いと取り出すのすら億劫になり部屋のインテリアとなります

なので、戸建ての方も階段の掃除なんかにはオススメ

会社のダイソンで階段を掃除すると重くてしかたありません(汗

また、ストラップもついており

軽さを活かしてフックさえあればどこにでもかけて収納できます♪

作りがシンプル!それがいい!

基本的に家電は機能が追加されればされる程

壊れやすいです

エアコンなんかもそうですが

それだけ壊れやすい箇所や部品が増えるから

こちらの掃除機はヘッドブラシもなければ

自動並走機能もありません

むしろ、これらの機能はアパート内を掃除するには邪魔かと思います

あとは、バッテリーが別売りなので

パワー無くなってきたなーと思ったら

バッテリーを変えるだけなので

長く使えます!

私の会社にパナソニックの自動並走とダイソンのコードレスがありますが

会議室のような広く何もないところを掃除するなまだしも

狭い場所を細々掃除するならコントロールも効きづらいですし

回転ブラシはブラシの横に髪の毛が絡まり

ダイソンのパワーを持ってしても吸えません

「ゴミを吸う」と言うシンプルな仕事に100%

答えてくれるのがこの掃除機なのです!

サイクロンアタッチメントをつけると最強!

軽さの次はメンテナンス!

やっぱりダイソンなんかのコードレスの醍醐味は

簡単にゴミが捨てられることだと思います

ノーマルのマキタの掃除機だと

一度本体を捻ると言う一手間が加わります

それを解消するのが

サイクロンアタッチメント

要はオプションでサイクロン掃除機になりますと言う優れもの

溜まったゴミはワンタッチでカプセルをはずじ

そのままゴミ箱へポンっ!

サイクロンアタッチメントをつけることで

本体のメンテナンスも少なくなります!

吸い込みが悪くなったなーっていう

タイミングでいいかと思いますが

私は買ってから二年で3回ぐらいしか本体開けてません!

ダイソンのヘッドっだたり、ルンバだったりと

掃除機の掃除って正直モチベーション下がりませんか?

互換性がある

マキタは工具メーカーいう事もあり

インパクトドライバーなどの工具も勢揃い!

それがバッテリーの対応V数さえ同じなら

どの工具にも使えます!

DIYをやられる方なら作業後の掃除も

そのまま、バッテリーを変えるだけでOK!

いや、そんなことしないしなー

と言う方も

扇風機やライトにラジオやBluetoothスピーカーも出していて

驚きなのがコーヒーメーカーもバッテリーで使えます!

バッテリーの替えさえ持っていけば

キャンプのメインギアになる事間違いなし!

つけるだけでモバイルバッテリーになるオプションも

あるので防災対策にもなりますね^ ^

暑い時期だと、風を送るファンベスト

寒い時期だと、ヒーター付きの暖房ジャケットもあるので

ガーデニングなどの外作業をされる方の見方になります!

まとめ

とにかく使っていていいと思った点をひたすら上げましたが

あえて、デメリットをあげるなら

  • デザインやカラーが弱い(色は基本白かベージュ)
  • バッテリーがそれなりの値段がする(純正品で5000円ぐらい)
  • 音はそれなりにする

と思います。

逆を言うならこのぐらいなのです

掃除機を人に見せびらかす事もほとんどないと思いますし

バッテリーもアマゾンで調べると互換品が出てます。

私は最初互換品が怖かったので

ちょっと高くても純正品を買いました。

一年過ぎた頃から、稼働時間が短くなったので

互換品を買いましたが問題なく使えており

アンペア数が多いものを買ったので(それでも純正より安い)

稼働時間が延びました!

音に関しては掃除機なのでしょうがないと思ってます

音が気になる時間にどうしても掃除しないといけない時は

クイックルワイパーで対応してます!

↑音が気になる方はこちらの動画をどうぞ!

先っちょのノズルが小さいのでテーブル周りも楽々です!

いかがだったでしょうか?

ゴミを吸うこと以外の機能は全て捨てた

まるで体脂肪一桁のアスリートの様な生き様!!

「俺は埃以外は吸わない」

と言わんばかりですね笑

ウチの実家は犬を飼っていて

ルンバをはじめ数々の掃除機が犬の毛にやられてしまいました

(毛が至る所に詰まる・・・)

なので今度、ウチの掃除機を貸してあげたいと思ってます^ ^

いかがだったでしょうか?

プロ仕様の マキタ コードレス掃除機

もし、掃除機で迷われている方がいたら

これ一択でいけると思うほどオススメです^ ^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次