【レビュー】煙が少ないのでおうち時間にオススメと書いてあったからコールマン『コンパクトスモーカー』を買った燻製初心者の末路

こんにちは!ぽんたです!

なんとなくアウトドア専門店に立ち寄った時に

何も考えずに買ってみた

燻製機


10日迄■最大2000円OFFクーポン配布中■コールマン Coleman バーベキュー コンパクトスモーカー 2000031269

なんも下調べせずに買ってしまったが最後・・・

幾多の失敗を重ね

苦渋を飲んできた私が行き着いた

初心者が作る最善の燻製方法をお贈りします笑

  • コンパクトスモーカーを検討している、または既に持っていて未開封
  • 煙が少ないって他のレビューで見たけど実際どうなの?
  • 燻製初めてだけど失敗しないか心配

このような方に読んで頂きたいです!!

目次

実際に煙は少ない

使用方法としては

  • 鍋の底にアルミホイルを敷く
  • 鍋をコンロの上に置く
  • スモーク用の木チップを2掴み程度アルミホイルの上に敷く
  • 網をセットして食材をおく
  • 煙が出るまで中火で加熱
  • 煙が出始めたら蓋を閉めて10分待つ
  • 火を消してさらに10分待つ
  • 完成

作り方は簡単です!

鍋の内側全てをアルミホイルで包むと

汚れが付きにくいですが

私は初めの一回だけで後からは面倒になったので

チップを載せる皿だけ作ります

縁のアップ

あと、蓋のふちに水を入れると密閉出来るから

より煙が出ませんと説明書に書いてます

でも、私は気になる程煙は感じられなかったですし

(燻製の匂いは部屋中に籠るので換気はよくしましょう)

燻製は水分が大敵なので個人的にはオススメできません!

食材の選定ミス

大体5,000円ぐらいする燻製器

熱薫とか温燻とかまだ知らないもんだから

ウキウキしてスーパーに行ったのを覚えてます

今まで試した食材

  • 6Pチーズ
  • うずらの卵水煮
  • ベーコンブロック
  • エリンギ
  • ミックスナッツ
  • 手羽先

この中でアウトだった物

  • ベーコンブロック
  • エリンギ
  • 手羽先

特にエリンギに至ってはとても食べ物と

言うには程遠かった・・・

嫁曰く「ぽんたが作った料理の中で唯一吐きそうだった」

そう語っております

一応言って起きますがある程度調べてから作ったので

ベーコンと手羽先は乾燥時間を設けてます

それでも失敗しました

燻製は水分が大敵です

失敗した時は蓋を開けた瞬間分かります

ツーン

とアンモニアと言うか理科の実験で使った

酢酸カーミン液と言うか

なんとも言えない匂いが襲いかかり

食材は木の皮の汁で味付けしたかのような

軽いトラウマになりました・・・笑

絶対失敗したくないあなたへ

調べた後から分かったんですが

本来ベーコンとか手羽先とかの水分を含むものは

しっかり乾燥させた後

熱薫(チップに直接火をつけ高い温度で燻す燻製方法)

でやるそうです

なのでそもそも

コンパクトスモーカーは温燻専用で

熱燻には対応してないのです

(途中で火が消えるみたいです)

加えてしっかりとした温度管理が必須となるので

私を始め初心者にはちょっとハードルが高いです

以上を踏まえ

ぽんたがおすすめする

コンパクトスモーカーで作るべき失敗しない

燻製料理の食材は・・・

  • 6Pチーズ
  • ミックスナッツ
  • うずらの卵(最低1時間は冷蔵庫で乾燥)

以上!

私は基本イケイケでなんでもやってみる方ですが

失敗のリスクが高すぎる為

最初は冒険をせず

上の王道ベスト3で楽しむのが

私のような屍を増やさない為にも

ベストかと思います笑

まとめ

Amazonの商品説明にはちゃんと

「温燻専用」

と書いてあります(汗

勢いも大事ですが要点は抑えないと

とんでもない失敗をしてしまいます笑

100%個人の体験談なので

失敗話が目立ちましたが

ミックスナッツは最高に美味いです!

特に出来立てじゃなくて

粗熱をとって完全に冷えたものがより

おいしいです!

なので

お手製の燻製チーズナッツなど

  • 簡単なおつまみを自分で作りたい
  • 庭がなく外で煙を出せない
  • お家でアウトドア気分を味わいたい

こんな方にオススメの商品です!

最後に専用カバーが付いているので

付属の網なんかは失くし辛いです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次