初孫に歓喜!〜おじいちゃんやおばあちゃんから貰ったちょっと困った物をこっそり紹介します〜

こんにちは!ぽんたです!

我が子を見つめながら、ふと

大きくなったなー(しみじみ

と感じることが増えてきました

私たち夫婦はお互いに長男・長女なので

お互いの親たちにとってうちの息子は

『初孫』

ってやつなのです

結婚報告をする時は怖かった妻のお父さん(以下ジィジ)も

孫の前ではデレデレのデレデレ笑

うちの母親(以下バァバ)も本当に第二の人生が始まったと言わんばかりに

嬉しそうでした^ ^

そんなテンション上がり過ぎたジィジやバァバですので

色々買ってくれました!

最初って本当にお金かかるから、すごく助かるのですが

中にはこれはちょっと。。。

という物もありますw

本人たちには言えないのでここでこそっと話します笑

この記事では

  • 初孫が生まれたけど何を買ってあげよう!
  • でも何買えばいいか分かんない
  • これあげても迷惑にならないかなぁ?

そんな方の手助けになると思います!

目次

お菓子・ジュース

大体、3歳なるぐらいまでは気をつけた方がいいと思います

今の子供の食育状況を確認しとかないと

シビアにやられているご家庭からはかなり嫌がられると思います

親世代は今みたいに情報がなかったからかと思うのですが

0歳の息子にお砂糖・バターたっぷりの菓子パンだったり

チョコレートや飴

ジィジに至っては雀の卵(豆菓子)なんて日もありました苦笑

子供=お菓子

っていうイメージが強いんでしょうね?

アレルギーやらなんやらあるので

子供が口にする物は、かなり気を使った方がいいです

迷ったら

たまごボーロにしましょう!

もう、たまごボーロしか勝たん!

音が大きい・場所をとるオモチャ

保育士等のプロが選定!知育玩具のサブスクならCha Cha Cha☆今なら初月0円で始められる!

お菓子の次はおもちゃですね

買ってあげたいですよね!

自分が買ったおもちゃで楽しく遊ぶ姿を見たいですよね!

でも、その手に取ったおもちゃをレジに持って行く前にちょっと待ってください

お孫さんはどんな環境にいますか?

壁の薄いアパートでその子供用ドラムセットは遊べませんよ

(ウチのバァバの話)

あとは、広いリビングもないのに乗って遊ぶ車のおもちゃだったり

電車が好きだからとプラレール買ったり

どんな状況で遊ぶかを想像してください

ちなみにうちは、全部実家に置いてます笑

アパートから実家は近いので、週末に通って遊ばせます

最近は自分からバァバんち行くと言うようになりました!

あとは、プラスチック系の電池入れて遊ぶ知育系おもちゃ

音が出る物が多いって言うのもありますが

手加減を知らない子供の手にかかれば、あっと言う間に壊れます

あまりに早く壊されたので気まずくて暫く捨てられませんでしたw

なのでオススメというか6ヶ月から2歳までに残っている

ウチにあるおもちゃは、丈夫な木製のものだけです

裏を返せばあとは全部壊れました。。。

おかげで子供に対しての口癖は

『優しくしてね!』

です笑

行き着く先は絵本

いかがだったでしょうか?

こちらはあくまでウチの話なので

結局、孫家族と一緒に行って好きなものを選んでもらうのが一番なのかもしれません

でも、なかなか会えないしという方は絵本がオススメです!

年齢別におすすめ絵本なんてありますが

正直、あなたがおもしろそう!と思ったものがいいと思います!

適齢なんて人それぞれなんでわかりません

親も我が子の好みは試行錯誤なんで、しらみつぶしに買います

でも、絵本って高いんです苦笑

そんな時にバァバがくれた絵本はすごく助かりました(涙

それではこの記事が誰かの役に立っていただけたら嬉しいです^ ^

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ(AppStore)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次