【副業】ブログ初心者が最初の1記事目を書くまでの過程をさらけ出す

こんにちは!ぽんたです!

熊本在住の会社員がブログをはじめました!

妻の為、子の為、自分の為に経済的自由を目指し頑張っていきます!!

同じ様に副業をしようと考えているけれど

初めの一歩がどうしても踏み出せない方に向けて

少しでも参考になればと思い発信していきます!

目次

きっかけはYouTube

きっかけは単純で、何となく見ていたYouTubeでした

中田敦彦のYouTube大学です

*FIRE(Financial Independence, Retire Early)

の話に驚愕したのを今でも覚えてます

*簡単に言うと若いうちに経済的自由を目指そう

転職したばかりで慣れない仕事にたじたじの毎日でした

※転職するまでの過程を記事にしています!

【転職】レイノスに出会って人生が変わった話

https://pontanoblog.com/tensyoku/

(↑私が今の会社に転職した時の話です)

サラリーマンはどうしても時間の縛りがある、、、

でも収入は安定してないと不安だぁー

でもやけどを繰り返しながら

日々を過ごしてました

そこに、30歳にして会社を辞めて

したい事してる人の話を聞いて

ほぼ同い年なのになんて事だと

私は驚愕しました

アニメが好きなんですが

その時間を削って関連動画を見漁っている僕が

そこにはいました

リベラルアーツ大学との出会い

YouTube大学の書籍紹介の中に

お金の大学

と言う本の紹介があり、その著者はYouTuberでもあると

試しに検索して見ると

有料級の情報が溢れていてそれが全部タダだと((((;゚Д゚)))))))

と感じたのは何十本と動画を見た後の感想ですが

実際、経済的自由を目指す為に誰でも始められるものから

上級者向けの話を段階的にされており

これは夢物語じゃなく

「マヂで俺にも出来るのでは」

事業所得を得ることが自由への近道

リベ大動画のなかでこのようにおっしゃっていて

会社辞めるのが怖いなら副業やってみよう!

オススメはこれや!ドンッ!

って出された何個かのうち

WEBでの物販ブログに興味を持ちました

自己投資としてパソコンを買う

学長オススメの副業に使えるパソコン

って至れり尽せりな動画がありまして

そこでMacのパソコンが紹介されていたんですよ

俺が今持ってるやつや!

って思った瞬間、、、

それは商売道具だからね、コスパ悪いよ

うちにあるの約10年前のや

フリマアプリで売れたら新しいパソコン買おう

・・・

売れました

さすがMac様です

買いました

MacBook Pro M1チップのやつ

ちょっと調べたら楽天rebatesって所から

アップルのサイトに入って買うと

楽天ポイントがついてくると分かったのですぐ試しました

https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=Dcpom0u%2Ft5A%3D

↑をクリックした後アップルサイトへ

そこから認定製品済商品を買ったので新品よりは安く買えたけどそれでも10万超え

ここでまず先に選んでお気に入り登録した後に

楽天rebatesに入るとスムーズに買えました!

それでも月の給料の半分

やらねば

ワードプレスを使ってブログを立ち上げる

ここの一歩が1番、時間もかかったし腰を上げるのに苦労しました

インプットは仕事の移動中

パソコンもたまたま当たった仮想通貨の儲け分

正直そこまで身は削ってません

パソコン届いてからは連休前で仕事も忙しく

明日やろうの日々

ただモチベーションを落とさない為に

リベ大YouTubeは見まくりました

初心忘れるべからず

胃を痛めながら連休に突入しました

初日は最新パソコンに感動してセットアップやらなんやらで終了

うちは共働きで保育園が休みの日は僕が子供を見てます

空いた時間にしようと思うが久々の休みだからとゲームをしてしまう

連休最終日、ここでやらねば次はないと嫁に

ブログ立ち上げていい?

すると、、、

いいよ!私も隣で見たい!

リベ大経由でヒトデさんを知りYouTubeを見ながらブログ開設!

すごく分かりやすく30分程で出来ましたが、かなり苦戦しました

正直、嫁がいなかったら心折れてたと思います

いつも感謝してますが本当にありがたかったです

決して言わされているわけではないですよ!

サイトを立ち上げてからが本当の勝負

サイトが立ち上がったのはいいけれど

Hello!world!

しかない状況に、血界戦線なんか!バンプなんか!

と心の中でツッコミつつ(分からない方すいません)

何もないこのホームページは今や世界中で見れてしまうのか

と、考えるとなんか恥ずかしくなってきました

でも、ブログの投稿の仕方を調べながら書くなんて億劫だなぁと

また、きました[でも]

例えるなら、基礎と柱しかない家らしき物の中で

夢のマイホーム建ちましたー!!!

って言ってるのと一緒だと感じました

本当にサイト作りと家作りは似ているとはよく言った物です

とりあえず、仮でも住める様にする為に、ブログサイトにする為に

iPhoneに初めから入っている

メモ帳にとりあえず書いてみる

ここからはじめました

まとまった時間が取れた時に

すぐに動けるように半歩でも進んでおこうと

仕事が終われば、家事を共有し夫婦の時間は子供が寝てからというのが

うちのライフスタイルなので

狙い目は寝かしつけ中

パソコンをいじってたら子供が起きてしまうので

携帯で打ち込んでおく

チャンスが、あればパソコンでブログに落とし込む

携帯とパソコンがMac同士なので連携抜群!

そんなこんなでめでたい1記事目もとい、大きな初めの一歩を踏み出せました!

追記

5記事を超えた辺りから

パソコンで記事を書く快適さを覚え

マインドマップに記事の要点をまとめる様になりました

○まとめ

  • 隙間時間にインプットでモチベを上げる・ちょっとぐらいの無理をして自己投資をする
  • 1つ1つの工程の間は時間を空けない!空ける時はインプットでモチベの維持
  • 時間がない人は携帯でもいいから、とにかく記事を書いてみる

付け加えると、僕の場合は嫁ですが協力者の存在は大きかったと思います

要は、やるかやらないか!

今後とも、継続していきたいと思うので影ながら応援して頂ければ幸いです^ ^

~この記事が誰かの後押しになればと思います~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次