【子育て】生まれてから2歳まで あって良かったもの・いらなかったもの大検証!!

こんにちは!ぽんたです!

うちの子は男の子で早いもので2歳半となります

そろそろ、二人目か!?

と親戚からよく言われ出す時期です苦笑

そんな感じで写真とか見ながら息子の成長をよく振り返る事が多く

よく妻とあれは正直なくてよかったねーとか

あれ買うって言ってたけど結局いらなかったね

なんて話もよくするので

正直、自分の為のまとめ感覚で断捨離していきます!

  • 出産を控えていて色んなサイト見てるけどこれ本当にいるのかな?
  • アパート暮らしであんまり物増やしたくない
  • 物も増やしたくないし、初期投資も減らしたい

自分の為とは言いつつこんな方に為になる記事になればと思います!

余談ですけど、うちはなるべく貰い物に頼りました!

子供用品って結構場所取るし、使う期間限られるから

こちらはありがたく頂いたつもりでも

向こうからもありがとうと言われました!

頂きもので揃わなかったら、フリマアプリやリサイクルショップなどで

あらかたは揃えてしまいました

それでは最後まで読んで頂けたら幸いです^ ^

目次

あってよかった物

使用頻度高め!

これが無い生活は考えられない!

そんな物から紹介していきます!

・ベビーベット(折り畳み式)

小さい頃なんてずっと抱っこしてる訳にはいきませんからね

ハイハイ期から掴まり立ち期までは特に必須でした

ちなみに、折り畳み式で限定したのは使用期間が限られるから

気付けばよじ登ろうとし出してて(本当、子供の成長は早いです)

危ないのでなおしたのですが、次の子が生まれるまで出番はありません

頂き物でしたが折り畳みで良かったと本当に思いました!

・チャイルドシート

熊本は車社会なので必須です!

こちらも頂き物ですが、一番ヘビーに使ってます!

・抱っこひも

子供が歩けるようになるまでは外出時の必須アイテムでした!

妻は車に乗らないので、保育園の送り迎えから買い物まで常につけてましたね

私は車移動がメインでしたが、それでも必須でした!

両手が空くし、疲れが軽減される!(私はつけていても一時間で腰が壊れそうになってましたw)

バック選び並みに自分にあった奴を選ぶのがいいと思います!

一時期は自分用にもう一つ買おうかなと思ってました笑

・ベビーバス

沐浴時期に使うやつです!

他のママ達は、カラーボックスなどで代用されてる方も多いらしいですが

専用の物なだけであって頭を添える時の安心感が違います!

慣れるまでは、頭がお湯に浸かり過ぎないか見ながら洗うのに苦労しました

横から妻が「早くしないと風邪引くからパッとしないとダメて先生が言いよらした!」

先生脅すなよ。。。

いらなかったもの・検討したが買わなかったもの

・子供用の布団

保育園のお昼寝用と自宅分で二組買いましたが

自宅用の分は結局使わなかったと思います

一歳なる前ぐらいに年末、親戚の家に持って行ったきりだったかと思います

自宅では妻の布団で寝て

親戚とか実家に行く時とかは座布団とかで代用してました

荷物になるし大変だったですw

・ベビーカー

検討しましたが、結局買いませんでした

段差や歩道のガタガタが嫌だったからです

周りに話を聞いても結構嫌がる子も多いみたいです

買い物行ってもカートがあるし、動物園とか行っても貸し出してくれるので

使う時はそちらを利用させてもらってました

夫婦二人とも抱っこ紐で頑張りました笑

・ベビーチェアー用の座布団とずれ防止の補助器具

うちはテーブルでの食事なので椅子事態は買って良かったです(買ってもらいました)

2歳超えたあたりから一人で登ろうとし出したのでそこは目が離せませんが

椅子周りのアクセサリーは本当に使えませんでした

多分一人で食べ出したら皆さんの想像を上まる状態になります

きちんとエプロンをする子ならいいのですが、うちの子は断固として付けません

(保育園では上手に使ってるのになー)

つまり、無駄に洗い物が増えます

ただでさえ、椅子の隙間に挟まった米粒達が取れないのに。。。

・おまる

2歳前後ぐらいからトイレの練習をしだして

いるかなーと思いながら買わずに半年が経ちました笑

無くてもなんとかなってます!

用事が終わるまでずっと子供を支えてます笑

・オムツ専用のゴミ箱

見てると密封できるいいやつなんかありますけど

100均の蓋つきケースで代用してます

硬いうんちが出るようになってからは中身はトイレに流せば

匂いはそこまで気になりません

うちはずっとパンパースなんですが妻曰く

「オムツのおかげだよ」と。。。

吸収力の違いらしいです^ ^

まとめ

いかがだったでしょうか?

いるものは結構当たり前だったかもしれませんが

意外となくてもやっていけるものも多かったです^ ^

番外編ですが、買って後悔してるものとして

3人掛けのソファーは正直失敗しました

妻はいらないって言ってましたが

授乳時期は子供抱えての立ったり座ったりが多いし

オムツ変えたりするだろうからと半ば無理やり買いました

(自分がゆったり座りたかっただけですが)

6畳には大き過ぎました

そして、ソファーの上ではオムツは変えませんでした笑

また、地味に役にたったものなんかあったらちょこちょこ追加していけらばと思います!!

この記事が誰かの役に少しでもたてばと思います^ ^

ANDROSOPHY(アンドロソフィー )

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次