子供とのスキンシップに銭湯をオススメする3つの理由

こんにちは!ぽんたです!

僕はよく子供との時間で銭湯に行くのですが、最近になって

なんか前より良くなってるなぁ

これ銭湯のおかげかな?

って思う事が増えて来たので

  • 1日子供見ないといけないけどやる事ないなぁ
  • 地元の銭湯に興味はあるけどなんか行きづらい
  • 子供連れてお風呂に行くのは大変そう

そう思われている方には何かしら得るものがあるかと思いますので最後まで読んで頂けたら損はさせないと思います

目次

夜ぐっすり寝てくれる

やっぱりこれですね!

ゆっくりお風呂に浸かって副交感神経が刺激される事が

いちばんなのでしょうが

いつもより大きなお風呂で

子供はテンション上がります!

*上がりすぎて周りのお客さんに迷惑をかけないように注意しましょう

銭湯に行った日は割とコロッと寝てくれるので

奥さんも喜びます笑

だいたい銭湯で1時間は使うので

いい時間潰しにはなるかとおもいます!

なにより、自分も気持ちよく寝れます^ ^

子供と行けば怖くない!

なんか、昔からあるラーメン屋さんとかって初めて行くとなると

ちょっと怖くないですか?

独特のお店のルールとか

何より常連客の輪に、入れなさそうとか

大丈夫です

あなたには可愛い子供がついてます

子供がいるだけで店員さんだけでなく

常連さんからも声をかけてもらえます!

多分、向こうからも話のネタが

隣にいるので声をかけやすいのかな?

子供の躾になる

上からの続きになりますが

各家族になってしまうと

なかなか、歳の違う方とのコミュニケーションは

取り辛くなるかと思います

実際、私も銭湯以外でおじいちゃん世代の方との

コミュニケーションは皆無に近いです

でも、銭湯に行くと水鉄砲の仕方だったり

自分も知らなかった遊びを教えて貰ったり

私自身も学ばせて貰いました

そして、おじいちゃん達はなんせ

よく褒めてくれます笑

「元気がいいねぇ」

「えらいねぇ」

この時は子供も気分がいいので

私「おじいちゃんにかっこよく一人でお着替えできるとこ見せてみようか!」

なんて、ノリノリでやらせてます笑

あと、今のうちから銭湯に連れて行くことで

友達とお風呂に入る時に困らないかなとも思います

私は、父親とお風呂はもちろん銭湯に行った経験がありません

なので、小学校の修学旅行なんかは

友達の前で裸になる事が、恥ずかしくて堪らなかったです

後は、

  • お風呂に入る前は体をきれい洗う
  • 洗い場を使った後は泡などを綺麗に流して元に戻す
  • 湯船では他のお客さんの事も考えてはしゃぎ過ぎない

など、当たり前のことを当たり前に教える事も大切かと思います

そんな、姿を見せていると常連さんから褒められたりするので

親子ともに気分がいいですね笑

まとめ

銭湯には色々な人が来ます

同じ世代の人だったり、うんと年上の方だったり

外国の留学生の方ともお話ししました

普通では関わる事が出来ない方々と子供を交流させる事で

物おじしない子に育って欲しいと思います^ ^

スーパー銭湯ももちろんいいと思います

でも、街の銭湯に通うことで

自分もこの町のコミュニティーの一員であるという自覚が出てきました

コミュニケーション能力が問われる昨今

あなたも子供と一緒に町の銭湯に行かれてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次