転勤者・新卒者必見 熊本弁ビジネス講座 第一回『怒られている時編』 

こんにちは!ぽんたです!!

4月入社の新入社員さんなんかは

そろそろ、一通りの研修も終えて

実務に入る頃でしょうか?

そんな中私はよく新人の教育係を

やる事が多く若い子には

「商品知識を覚えるのもすごく大事だけど

熊本弁を覚えないといけないね!」

という話をします。

別にその子は都会から引っ越してきた訳ではなく

熊本人なのです。

僕も経験ありますが

50代から60代の人が話す熊本弁は

20代や30代の人は分かりません

そして分からないという事は

企業の社長さんや同じ会社の役員の方と

お話が出来ません!

なのでこの記事はこんな人におすすめです!

  • 熊本人です!新入社員です!年上とは付き合わず友達とばかり遊んでました!
  • 転勤で熊本に引っ越してきましたが、先方が何言っているのか分かりません。。。
  • なんかいきなり怒られたけど意味が分からない?

では、第一回と言うことで

一番方言がキツく意味が分からないと酷い目に

あうであろうシュチュエーション

あなたが年上の人から熊本弁で「怒られている時に言われる言葉」

はじまります^ ^

目次

うたるっけんね

例文

上司:「なんかぬしゃ!うたるっけんね!!なんだって!?お前いい加減にしろよ!!

なんか=なんだって・なにを言っているんだ

ぬし=あなた

うつ=殴る

なんだか物騒ですね!!

でも、これを言われている時って多分

そこまで怒られていないと思います!

割と笑いながら

「お前ふざけんなよ!」

みたいなニュアンスでよく使われガチなので

相手の表情と内容を良く吟味した上で

こちらも笑いながら「すいません!てへっ!」

みたいなノリがベストな場合が多いです。

これを間に受けてあたふたしてしまうと

上司が逆に「そんなつもりじゃ・・・」

とちょっと気まずい空気になります笑

例外は

街で怖そぅな人が同じように言って来たら

本当に殴りかかってくるかもしれないので

一生懸命逃げましょう!!

なんてや

例文

お客さん:なぁんてや!そぎゃんたこぉつくわけ無かろうたい!!何言ってんだ!そんない高い値段がつくはずがない!!

これは怒られていると言うか疑われていますね!

なのでこの時は笑顔だったのが返答次第で

相手方がブチギレるなんて事もよくありますので

言葉の黄色信号:注意

とするといいです!

せからしか

例文

お客さん:なんねさっきからあんたは!!せからしかね面倒くさい!!

せからしい:面倒くさい・鬱陶しい

ちょっと押し売りが過ぎたのでしょうか!?

そこそこ怒ってますよ!!

ここまできたらすかさず

精神誠意、気持ちを込めて謝罪をしましょう。

のぼすんな

例文

お客さん:なんかぬしゃ!てれっとしちかぁ!ノボすんなよ!!何言ってんだお前!ボーッとしやがって!思いあがんなよ!

ノボすんなが出てきたらひたすら謝り倒して

後日上司と一緒に謝罪に行きましょう。

あなたのミスに対して

だいぶ声のボリュームを大きくなり

顔を真っ赤にして言われたのではないですか?

てれっと=適当

って意味も含まれているので

『適当な仕事をしやがって!ちょっと慣れたからと言って

思い上がるな(自惚れるな)よ!!』

とも受け取られます

もし、怒鳴られなくても

きっと目は笑ってないと思いますので

同様に本気の謝罪をしましょう

まとめ

人と人とのコミュニケーションが取れないと

仕事をする上では致命傷です

そして、熊本人の県民性として

割と人見知りが多いと思います

しかし、その分自分を仲間と思って貰えれば

とことん尽くしてくれる・助けてくれる

そんな人情味に溢れた人たちでいっぱいです!!

だからこそ最初は沢山怒られて来ました

もちろん、社会人としての経験不足もあります

ですが、方言を知らずに

相手が怒っているのか

ふざけているのかの区別がつかなかった

若き日の自分に向けて

または、同じ様に言葉の壁に

ぶつかっている人に届けばと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次