子連れにおすすめ!安くていいお湯 熊本の家族風呂『とよみずの湯』

ぽんた

こんにちは!
ぽんたです!!

今は昔(4・5年前)妻が恋人だった頃

時間の合わない二人は週に一度しかデートに行けませんでした

時間も仕事が終わってからの数時間

限られた時間の中、熊本の家族風呂をそれは転々と行き尽くしました

そんなこんなで子供も産まれ

今でも家族でよく行く、家族風呂<とよみずの湯>を紹介します!

  • コロナ禍の中、銭湯には行けないしどこかいい家族湯ないかな?
  • 子供もストレス溜まるよね?公園以外でなるべく密を避けて行ける場所ないかな?
  • 高い所はちょっと、、、いい塩梅の所を探してます!

県内のお子さんがいらっしゃるご家庭に読んで頂きたい!

熊本に興味のある県外の方も、コロナ禍が落ち着いた行ってみたい!

と思っていただけたら嬉しいです^ ^

目次

お手頃価格

コスパがいいって
結局いくらなの?

それがなんと!

50分 1600円or1900円

安い!

って言っても相場が分かりませんよね笑

熊本市内の家族風呂でだいたい50分 3000円ぐらいです

高いだけあってサウナがついていたり

ホテルか旅館かな?と思うぐらいの内装してます

安いので1000円ぐらいのところもありますが

脱衣所がしょぼすぎたり浴室がしょぼすぎたりと

よほど条件が整わないと私は行きません

つまり、値段的には真ん中あたり

脱衣所は普通だとしても

お風呂はサイコー!

3人の時間が合えば、市内からも車で30分ぐらいなの

でちょっとしたドライブ気分でよく利用させていただいてます!

ちなみに毎月26日(風呂の日)に行くと50分

露天付き1900円→1520円

内湯のみ1600円→1220円

とお安くなっているので時間が合えば狙ってみてもいいと思います!

浴室が畳!?子供も安全!

無事にとよみずの湯までたどりついたら、是非おすすめしたいのが

畳敷きと麦飯石の湯・・・1900円

最初は良く分からずに入ってびっくりしました!

畳の上で体洗っていいのかな!?

どうやら、いいらしいです笑

正直、横になってみました

なかなかに溢れてくるお湯が背中をつたいほんのりあったかく

クッション性の効いた畳がすごく気持ちよかったです^^

子供の教育的にどうかと言う話になりそうなので一先ず置いといて

転んでも痛くないと言うのは親心的にはポイント高めです!

やっぱり床がタイルや岩だと転んで怪我をしないかと心配で

あまりゆっくり出来ませんよね!

受付時に尋ねればおもちゃも貸してくれるみたいなので

ある程度あったまった子供は畳の上で遊び

疲れた大人は子供を眺めながら湯に浸かるなんてちょっと良くないですか?

もちろん他のお風呂もおすすめですので

是非コンプリートを目指してください!

天然温泉だからお肌はスベスベ 赤ちゃんにもいい!

とよみずの湯のある菊池市は知る人は知る菊池温泉のある温泉街

温泉街より熊本市寄りですが、十二分な泉質をしてます!

しっとりとした湯に浸かれば、お肌もツヤツヤ!

うちの嫁さんも翌日は化粧のノリがいいと嬉しそうです^ ^

張り紙に肌荒れがひどかった赤ちゃんにお湯をかけ続けたら

良くなったみたいな事が書かれてましたが

あながち嘘ではないなと確信出来ますよ!

やっぱり、入浴剤では味わえない圧倒的な泉質が

ほんの数十分でも旅行気分を感じさせてくれます

晴れた日に真っ昼間から外の寝湯で空を眺めながら

ボーと湯に浸かるのは本当に至福のひと時です

たまに、地元の野菜や果物が売っているので道の駅気分も味わえますね

(実際にほぼ道向かいに道の駅泗水があります笑)

まとめ

コロナ禍で行動が制限される中ですが、温泉だけ言えば免疫力を高める効果が期待でき良いリフレッシュが出来るのではないのでしょうか?

家族との時間を大切にしながら、自分の体もメンテナンス出来る家族風呂

まさに一石二鳥!

時期的に家族湯をおすすめしましたが、もちろん一般浴場も変わったお風呂(五右衛門風呂)がありおすすめです!

この記事が誰かの役に立てればと思います^ ^

とよみずの湯

熊本県菊池市泗水町豊水3575

一般浴受付:朝9時から夜中0時まで

家族湯受付:朝9時から夜中1時まで

※駐車場は20台以上あるので安心して車で行って大丈夫です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お友だちになってね♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「個人事業主として食べていく」
を目標として行動している普通のサラリーマン
家族の時間を第一に
「家計管理」「副業」「株式投資」
をコツコツと続ける
子どもから「パパのお腹ポンポン♪」と言われたことをきっかけに
半年で15kgのダイエットに成功。今では「筋肉」と言われる
家族と自分の自由な時間を求めて、奮闘する姿を応援してください!

コメント

コメントする

目次